残り福

odarinden2007-01-11

西宮神社十日戎、最終日の今日、残り福に行ってきました。
近くでデザイナーさんとの打ち合わせがあったので、今年は相棒と一緒です。
私たちが参拝したのは4時ごろでしたが、人は多いながらも流れはスムーズ。
500玉硬貨を投げて、しっかりお詣りしてきました。
マグロ(これを見るのが長蛇)の横には何やらジオラマらしきものが。
よく見てみると開門直後の福男レースをモチーフにしたものでした。
走り出したばかりの躍動感たっぷりの人形は、すべてお菓子で作ってあるんだって。
厳密にいうとマジパンですけどね、ホントよく出来てました。
実は西宮も洋菓子を観光産業にしていますもので…。


帰宅してから夜にニュースを見ていたら現場中継をしていたのですが、
会社帰りの人が増えたのか、すごい人出になっていた。
さらにショッキングなことに宮司さん(?くるりの岸田っぽい)が
「商売繁昌をお祈りするなら本殿正面ではなく右前方に向いてお詣りを」
などと言っているではないの! そんなん知らないよ。
テレビカメラは一番右にある金色の鯛を映していました。あらら。
現地に貼紙でもしておいてくれー。
もっとも、商売繁昌以外のこともお願いしていたのでいいや。


結婚式したこともあって西宮神社には親しみを持っていて、雰囲気も大好きです。
地元の住民としても福男競走で全国人気になるのは嬉しいような照れくさいような。
ただ相棒と話していたのですが、それに反比例するように
大阪の今宮戎の「福娘」の影が薄くなっているように思います。
庶民的なミスコンとして関西では根強い人気があるはずなのだけど。
rindenは大学時代に応募して一次審査(歩くだけ)であっさり落ちました。ハイ。