異星人の本領発揮

odarinden2007-01-10

西宮神社の福男レース、ここ数年の過剰な報道には驚くばかり。
抽選からレースまでのルポはもちろんのこと、レポーターが自ら走ったり、
福男は局をかけ持ちして出演、今朝から大騒動だったデス。
テレビカメラはニャンと60台入っていたらしい。
以前はせいぜい「関西ローカルで必ず放送する」程度のニュースだったのでは?
カーブでこけるのが、そんなに面白い? まあ面白いかな。


そんな過剰報道ぶりを朝からテレビを見ながら、夫とブータレていた。
で、気をとりなおして私はこう言いました。
「あたしは今日か明日、えべっさんに行ってくるわ」
それに対する夫の返事はこうです。
「へぇーそうなん。なんで?」
ドッカーン! 心臓噴火間近。


「あのね、あたしらは西宮神社で結婚式したでしょう。
 それにキミはお店やっててお商売しているでしょう。
 あたしだって自営業みたいな仕事だし。
 だから家内安全のお礼と商売繁昌のお願いに行くの。…わかる?」
と私は答えましたが…それでも夫はまるで他人事ではないですか(爆笑)!
あたしってば毎年十日戎に行って、お礼とお願いを欠かしていないのに。
他の誰のためにお詣りするんでしょーかっ。
きっと「福男」のことも、意味が分かっていないと思われ。


興味がないのはよーく分かっていますが「なんで?」はないわぁw。
「ボクの分もお祈りしてきて」とか「人が多いからスリに気をつけて」とか
そんな普通のことを言ってほしいと思うのは、かなわぬ夢なのでしょうか。
七不思議を通り越して、夫には理解し難いような一面がありますが、
今ではどんなにムカムカしそうになっても笑い流せるので大丈夫。
「違う星からやってきた人やから」と思えばすべて解決します。ははは!


えべっさんは明日にするとして、今年の懸賞当選品、初荷がやってきました。
ミニサイズのワイン3本と明治のチョコレート類の詰め合わせです。
もうひとつ、お米10kgも来ました。ヤター。