シクラメン再び

odarinden2006-04-08

1年半ほど前にネスカフェの懸賞で当たったシクラメンの鉢植え。
去年の夏にゴマのような虫が一面に付いたのでいったん丸刈りにし、
そのあとは水やりだけ気をつけながら、ベランダで育てていました。
数週間前からつぼみを付けだしたので楽しみにしていたら、昨日から咲き出したのです。
育て主としては大変嬉しいのですが、あれー?
シクラメンって年末に咲く花ではないのかな。もう春なんだけど。まあいいか。
以前は薄いピンクだったのに、色がずいぶん濃くなっています。
日当たりがいいせいだろうか、茎も太くてしっかり。
なかなか鉢花を長持ちさせられないrindenなので、ヤッターって感じです。


以前、美輪明宏オーラの泉の中で
「ヘビイメタルばっかり流していたら、花は枯れます!」と断言していてドキっとした。
「まさにうちのことやんか!」と夫に苦笑いされた。
いや、それはちょっと…。
正しくはヘビメタというわけではないが、聴いているのはうるさめロックばかりかw。
だからといってモーツアルトを聴くという選択は出来ないので、
…植物には声をかけてあげるようにしています。
「きれいに咲いてね」「元気にしてるかな」「いいお天気だよん」 
変かな!