お花見フライデー

odarinden2006-04-07

お天気がよくメンバーも揃ったので、午後から車で花見に出かけちゃいましたー!
まずは須磨浦公園へ行ったのですが、すでに散り始めていたのと
桜の木が思っていたより少なかったので、ちょっとがっかり。
お弁当だけ食べて早々に引き上げたのでした。
それでもここは源平ロマンの地。
キラキラ光る青い海が、それは美しかったのです。


須磨をあとに、兵庫の会下山公園に立ちよってみましたが、
ここは住宅に囲まれ狭い道路ばかりで車が止められずに、降りずにパス。
このまま消化不良はイカンということで、まやケーブル下の桜並木の坂道へ。
通り抜けの車が殺到するので、近辺の渋滞の引き金になってるんですけど、
さっすがにここは圧巻でした。満開。きれいでしょー。
実はここ、rindenの中学時代の部活のランニングコース。
当時は今ほど知られていなくて近所の人しかいなかったし、
そんなに桜がきれいだとは思わなかった。
それが今はどうよ。不思議なものです。
それでもまだ足りず、護国神社をひとまわり。
で、また西へ戻って王子公園で締めました。
人気のお花見スポットゆえの広い場所取りと、ブルーシートには興醒めしちゃうんだけど。


こないだラジオで桂南光さんが言っていました。
お知り合いに日本でも有数の桜守さんがいらっしゃるそうです。
樹木医みたいなものですね。
彼が行くと、それはそれは桜が喜んで、風もないのに枝が揺れるんだそうです。
「桜は生きてるんです。愛してくれてる人のことはちゃんとわかってる。」
だから。
「自分の足元でバーベキューされたり、大酒飲んで騒がれたら、どんな気がしますか?」
…アタシなら大迷惑です。