ライブ!ライブ!ライブ!

odarinden2005-08-29

やっとスタンプ2倍押しの月曜がやってきたので、
愛しのTHE BACK HORN のニューアルバム『産声チェインソー』を買った。
rindenも大阪最年長(自分勝手に想像、でも絶対そう)の観客にして
涙流して感動した、あの春のツアーを収めたライブアルバムだ。
フルアルバムなのに、1カ月限定1800円という激安プライスで登場。
大阪公演の一部は以前FM802で放送され、その荒々しくて
混沌とした演奏内容が、いかにも整えていない音源風でおもしろかったのだが
本作はいちおう作品だからね。


ところがっ。想像していた以上にこぎれいにミックスされていて
よくも悪くも拍子抜けしてしまった。
思いきりゴツゴツしてるかと思っていたので、なんか、さらっと聴けたのだ。
ギターはもっと雑な音でよかったのにニャーん。
そうはいっても、一語ずつ噛み締めるように歌う(棒読み唱法って言うなよw、夫)
マサシくんの激情ボーカルサイコー。


rindenはその昔、DEEP PURPLEのライブアルバム『LIVE IN JAPAN』を聴いて、
その瞬間に、本当にその瞬間に、それまでの人生観が崩れた。
(それまでって言っても、ほんの15年だけどね)
後にも先にも、あれほど心に衝撃を受けたことはなかった。
だから、「ライブ」という言葉が持つ魔法をいまだに信じているのだ。
音の分子がぶつかりあって生み出される衝撃は、
リアルで進行してこそとてつもないエネルギーを持つものだ。
あーん、これってお芝居にも言えることなのだわん。
今週末はいよいよ野外ライブ「音泉魂」だっ!


11月は3日にバックホーン、4日にうっちー&新感線のライブが連チャン。
はじけるでーw。
それまでにもうちょっと、体を軽くしておこうっと。