ジンジン・ジンギスカン

odarinden2005-08-21

午前中、繁華街へ出て近場をひとりでまわってみる。


まずは北海道庁赤レンガ庁舎。シンメトリが美しい明治の洋風建築です。
札幌に来てから感じていたことだが、中国(台湾?)からの旅行者が本当に多い。
ここで出会った観光バスの団体客はほとんどがそうだった。
それから大通公園を歩き、テレビ塔を見上げて時計台へ。
時間も体力も余裕があったので、地下鉄に乗って北海道大学へ行ってみることに。
広大な、緑と調和したキャンパスは牧歌的でそれは美しく、
一般人が入ってもいい観光スポットでもあります。
歩いているだけでも気持ちいいのですが、ここがねー、予想以上によかったのです。
ポプラ並木にイチョウ並木、明治期の建築物、アカデミックなムード。
なかでも総合博物館という学内施設がすばらしい!
北大で研究されている学術テーマの常設展示や日本にいた恐竜の骨格などのほかに、
愛知万博のマンモスと同じ調査で発見された「マンモスのミイラ化した臀部」がそこに。
しかもここ、タダなんです。
クラーク博士がデザインされたアンビシャスTシャツを思わず買いそうになったrindenでした。


午後からKATOさんと合流。
サッポロビールの工場跡地にできたサッポロファクトリー
その横にあった第二代北海道庁長官の旧永山武四郎邸(ここもタダ)を見学。
アーリーアメリカンテイストのケーキ屋さんSWEET LADY JANEでひと休みし、
中心街の狸小路へと引き返し、街ブラしました。
このあたりで雨がひどく降ってきたのですが、我らの予定は具合がいいことに
街中に湧く天然温泉ジャスマックへ行くのだ。
ここで塩サウナ、足ツボマッサージ、くつろぎチェアで湯上がりビール、温泉二度入りなど、
オヤヂっぽさ全開でたっぷりゆるゆると楽しみました。


最後の晩さんはジンギスカンです。
すすきのジンギスカンというお店で、ラムラムとりとりうまうま〜(意味不明)!!
柔らかくて臭みが気にならない、しかも、安い!
そのまま二人でカラオケに流れ込み、Kill the KingやI Surrender を絶叫、
それでも名残り惜しく、ミスドでしみじみ語り合うオバサン二人なのでした。