観光三昧

odarinden2005-08-20

駒大苫小牧優勝に沸く札幌からrindenです。
今日は地下鉄とバスの一日パスを使って動きまわりました。
午前中に羊ケ丘展望台。
市街地を見下ろし、羊が放牧されたのどかなスポットです。
札幌ドームもすぐそこに見えていました。
かの有名なアンビシャスおやじことクラーク博士の像をはじめ、
石原裕次郎浜口庫之助の歌碑(恋の街札幌)、
日本ハムファイターズの選手たちの手形モニュメントなどなどがあって妙ににぎやか。


続いては大倉山スキージャンプ競技場。
壁としか思えない恐ろしい斜面を、選手たちがサマージャンプでドンドン飛んできます。
ゴンドラに乗れば、その傾斜のリアルさがよくわかるし、
登りきった上には見事な景色が広がる展望台も。
あれね、スキージャンプじゃなくてスキーフォールです。
完全に「落ちて」るもの。
練習していた選手たちは、イケメンの若者ばかり!(女性もいた)
こんな凄いことするなんてという尊敬を超えた思いが、
いっそうカッチョ良く見えさせてくれるのかもしれないけどね。


夕方近くになってモエレ沼公園へ。
滞在時間が少なくて残念だったが、ここの美しさといったらなかった!
公園全体がイサム・ノグチの作品だけあって、すべてが知的で美しいのだ。


昼食には一灯庵スープカレー(激うま)
夜は軽めにはねもん屋で刺身をつまみました!
ビールはもち、北海道限定サッポロクラシック