計るだけダイエット報告

odarinden2005-08-18

ひょっひょ〜!
iPod Shuffleが当たりました。
ヤッター。


ここらで7月12日から始めた計るだけダイエットのご報告を。
ルールは簡単、朝起きてすぐと夕食後の1日2回体重を計り(100g単位まで)、
それを折れ線グラフに書込むだけでした。
朝起きてすぐは前日より体重が必ず減っているので忘れずに計るのですが、
夕食後は逆に増えるので、気が進まないんですよね。
それにくつろいだり片付けしたりしてると計るのをよく忘れてしまうもんだから、
マイルールに変えて、寝る前に計ることにしました。
つまり、朝起きてすぐと寝る直前の2回です。
そこで知ったのは、体重は過ごし方次第で1日の中で200g〜1kgの変動はザラだということです。
(だからグラフはのこぎりの刃のようにギザギザ)
その変動具合はたいがい「運動量」と「食事の内容」に左右されています。
なーんて、当たり前っちゃあ至極当たり前のことですね。
だから、よく歩いたり汗流した(ホットヨガね)日に、
野菜が中心で炭水化物少なめの夕食を腹八分目に摂ると、翌朝グンと減っています。
そしてそのペースを少しでも意識し続けることで、グラフは大きく見て下がってきました。
大雑把にいうと、始めた日の朝から比べると今朝の体重はマイナス1.2kg。
ちなみにここ数日間の寝る前体重で一番重かった数値でさえ、
始めた日の朝の体重を決して超えていないので、確実に「痩せた」といえると思います。
結構ペースがついてきたので、ゆるゆると続けていきまふ。


さて、明日から3泊4日の札幌旅行です。
前回行ったのは94年だから、実に11年振り。
お、美味しいものが待ってるぞーっと!