旅する黒猫と刺客

odarinden2005-08-15

午後から西宮北口へ。
2駅といっても駅間の短い今津線のこと、歩いても20分くらいだからご近所感覚だ。
震災で甚大な被害を受けた駅周辺には住宅兼ショッピングモールのツインビルが建ち、
それはきれいに、愛想なく、味わいもなく、でもまあ便利に整備されている。
ワンフロアを占めるジュンク堂書店『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』を買う。
これがワクワクするほど面白くて、いつもは活字を読まない夫ですら興味深々だ。
だって、信じられますか?
ペットの黒猫ノロちゃんを連れて、1カ月のヨーロッパ旅行をした日本人夫婦がいるなんて。
同じ黒猫のオーナー夫婦としては、夢のような話だ。
写真も、エッセイも、デザインも、すべてが素敵で、大切な一冊になりそうです。
ノロちゃんの日記は、現在も進行中なのですが…えっ?今またドイツに行ってるのん?


1階下の無印良品で、ゴーヤチップと猫草栽培セットを買う。
たまに寄ると面白いニャ。
エスニック系のレトルト食材やらスパイス、お茶の種類がグンと増えていた。
ゴーヤチップおいしくて止められないよー。


夜のニュースは終戦記念セレモニーと靖国神社と選挙でいっぱいだ。
田中真紀子に放った刺客のヒト、何だか凄い。
東大卒アメリカ在住の医者で司法試験にも合格してるんだってw。
でも、あの…新種の妖怪みたいで、すっげぇーキモイんですけど!
新潟人じゃなくても投票しないです。
伸びきった聖子ちゃんヘアの財務省キャリアといい、不思議な人選。