マティスの画集ゲット

odarinden2005-08-11

体調もほぼ戻り、熱波とともにいつものペースに復活した。


帰宅すると、マンション前のゴミステーションに何かがひとつ置き去りにされていた。
日没していたけど「分別したら資源ですよ」というメモが貼られているのが見える。
どうも、大きな本のようなのだ。
一度通り過ぎたけど、一旦とまって後ろに下がって確認態勢に入る。
おっと、人が通るぜ、やばい。空見上げたりしてw。
今だっ。
座り込んで視線を近付けると『色彩とかたち/マティス珠玉の24選』!
なんと、アンリ・マティスの画集やんか。
それもビニールがかかっていて、見た目サラ。
ぱぱっと掴み取り、小脇に抱えてマンションに飛び込んだのでした。


読売新聞が販促で配ったらしき豪華なバインダーにマティスの絵が挟み込んである。
24選といいながら20枚しか入っていないのが残念だが、拾いモノにしては充分だ。
人型の切り絵みたいなのしか知らなかったけれど、
rindenにも描けそうな(冗談ですよ)微妙な作風もたくさんある。
いいもの見られて、プチハッピイ。
西宮清掃局、残していってくれてありがとう〜