血まなこで番組表チェックしても

odarinden2005-04-23

我が家もそれなりに多チャンネルなので、
最近ではあらかじめテレビ雑誌をチェックする習慣が付いている。
1カ月で放送される映画の数は古今東西ハンパではないし、
こないだロードショーしていたものがもう放送されていてびっくりもする。
でもくやしいのは目を皿のようにして映画インデックスをチェックしても
活字が小さいせいで見落としてしまうことが多々あることだ。
今月も、昨日深夜放送の「ロッキー・ホラー・ショー」をチェックしていた。
20年くらい前に梅田東映パラスで観たとき、マニアが大挙して来ていて
映画に合わせて米まいたり、足踏みならしたりしていたのを思い出す。
おとといくらいだったか、再度番組表で時間を確認していたら、なんと数時間前に
そのすぐ横のB局で内野聖陽主演の「黒い家」をやるのを発見! ひー!
どど、どうしてそれまで気付かなかったんだろう。でもセーフ、まだ間に合う。
ところがっ。我が家ではB局が映らないことが判明。あ"〜(若干パニックに)。
神戸の実家に電話してみると、実家では問題なく見られるとのこと、
70前の父に録画予約は無理かと思っていたが、快く承諾してもらえた。


作品の鑑賞にお金を払うのは極めて能動的な行為だが、
映画の専門チャンネルで観たい映画を探すことも決して受動的ではなく、
実はかなり積極的でなくてはできないことがわかった。
何はなくとも、情報集めはいつでも肝心なのである。


録画した「ロッキー・ホラー・ショー」を家で観たあと、
午後からは近所のリサイクルショップめぐりに出かけ、その合間に
お気に入りのコーヒーショップで春の新作ケーキを食べたのでした。
夕食は夫の実家でお寿司をごちそうになり、お腹いっぱいです〜。