阪神の矢野選手といえば

odarinden2005-04-13

阪神タイガースが好調である。
とくに阪神ファンではないけれど、
本拠地である西宮市に住むrindenとしてはまんざらでもない。


以前8年間くらい髪を切ってもらっていた美容師のYさんが高知の出身で、
阪神の中西投手が高校の野球部の先輩だといっていた。
田舎だからみんなスポーツするしかなくて、というYさんだが
アルバイトに女衒をしていて、ヤクザにばれてもめたとか、
少林寺拳法を会得して急所を知っていたから喧嘩には絶対に負けなかったとか、
高校を卒業して街を出て行くとき見送ってくれたのは警察署長一人だったとか、
rindenには想像もできないような高知時代の話をたくさんしてくれた。
もちろん腕は確かで店主にも一目置かれており、経営補佐からショーの企画までこなす。
アメリカで修行をしている間に英語もマスターしていてペラッペラ、
ヴィッセル神戸の外国人監督もお得意さんだった。
流行のファッション、音楽、動物、精神世界、歴史小説、あんなこと、こんなこと。
なにげに振った話はどんなことにでもこと細かに返してくれて、
プロ根性を超えた器の大きさには感心することしきりだった。
一生髪はYさんにおまかせと思っていたのに、
ある日突然、店主と衝突してそのまま姿を消してしまった。
あれから4年くらい経つのかなぁ。いまだ美容院ジプシー。


顔は似ていないのだけど、阪神の矢野選手を見るとYさんを思い出す。
他の選手の良さを引出すところとか、リーダーシップとか、安心感とか。
2年前に優勝したときには、矢野選手の露出が多かったから、
なんだかしみじみしてばかりだった。
風の噂ではYさんはアジアのどこかにいるらしい。
ゼロから作り上げる力を、きっと彼の地でも発揮していることと思う。


気温が上がってきたので抜毛が目立ってきたうちの黒ニャンコ。
アンタは美容院行かなくていいよのね。拾い集めるのはアタシですが。