接続できません

odarinden2005-04-11

えへ、iPod
残念ながらrindenのものではない。
先述した職場のRちゃんが中学入学祝いでゲットしたものだが、
パソコンにつないだらすぐ使えるだろうと思っていたのが大間違い。
どうにも動かず、なすすべもなくrindenの帰国を待っていたのだという。
あたしゃパソコンが得意ではなく、音楽好きというだけなのだが....。


職場にあるパソコンで、いろいろ試していくうち、
Win機にはUSB2という接続コードの差込口が付いていない。
Mac機には対応するOSが入っていない。
(同じと思っていたら0.2くらいバージョンが足りなかった)
以上のことが原因で、いずれにも接続できないことがわかった。
んもう、イヤになる。
それならば最後のチャレンジと持ち帰り、自宅のMac機で試してみた。
使用するOSを切り替え、あれこれインストールして、
なんとか曲を取り込んで、iPodに移し替えることができた。
それでも曲順が違っていたり、入れる場所がヘンだったりで、大成功とはいえず。


まぁ、なんとかなったはいいものの。
聴きたい曲は自分で入れてもらわなくちゃ意味がない。
ドリカムとかミスチルとか、rindenのMacに曲を入れたくないもんさ。
今までも同じような理由で使えるプリンタが見つからなかったり、
異なる形のコードをつなぎ換えるアダプターを買ったり、
時にはパソコンを買い換えたりしてきたのだ。
技術が進むのはいいけど、これは不便だと言わざるを得ないよ。