足し算パニック

odarinden2011-03-11

確定申告もいよいよ大詰め。
計算をすべて終えて、必要なことは控えの用紙にえんぴつで下書きしておいたので
いざ、ボールペンで提出用紙に清書をし始めました。
BGMはブリティッシュヘヴィメタルの雄、ジューダス・プリースト
いつもはこの時間、のんびりAMラジオを聞いていることが多いのですが、
ゲイリー・ムーアの逝去で個人的に懐かしサウンドで盛り上がっているため、
友人に録音してもらったものを調子よく流して、体を軽く揺すったりしておりました。
一通り済んで、さて、念のため検算しておこうと思って電卓を叩いていると、あれれ…。
合計額の万の桁が違うなぁ、もう一回。
今度は十の桁が違うよ、ええ?まじで。
これ間違っていたらあちこちで数字に線引いて訂正印押しまくりの面倒なことになるぞ。
そうなると税務署で新しい用紙をもらってきたほうがいいのか…。時間がないのに。
心臓がドキドキしてきたうえに、追い討ちをかけるように高速のジューダスが
「エキサイター! エキサイター!」と叫ぶのが耳に入ってきて、電卓叩く手が震えてきました。
もう一度上から下まで足し算するも、今度は下3桁全部違う。ガァァーン。
なんかパニックになってるぞ。やばい!
ここで一旦プレイヤーを止め、深呼吸。そしてゆっくり電卓を叩きました。
あれ、さっきまでの混乱はなんだったんだ…数字は間違っていなかったようでした。
ふー。よかった。
その後無事発送。今年もお疲れ!わたし!


それにしても歳のせいでしょうかねぇ。
学生時代はうるさいロック聴きながら勉強してたのにな。
あれ、それも身に付いていなかったりして。


個配コープさんで黒猫柄の小皿セットを衝動買い。
思っていたより小さくて困ったw。何のせよ。