ダウニー

odarinden2010-06-11

洗濯で使う柔軟剤が好きです。
香りが広がってふんわりして「あー、洗濯してあるわ〜」って、よくわかるからw。
レノア、ソフラン、ハミングなどいろいろ使っていますが、ダウニーもお気に入り。
日本のP&Gからは発売されていないので、輸入品を買うことになりますが、
いかにも合成して作りましたって感じの強めの匂いが、ナイスなんです。
この匂いが苦手という方もいるでしょうから、個人的な好みの問題だとは思いますが、
汚れを落とす石鹸の香りが清潔感があって好きという日本人と
汚れを隠すには上から香水を付けてしまえという欧米人の違いが表れているようです。


といっても結構値段が高いので、たまに見かけてもそうしょっちゅうは買えなかったのですが、
最近、100円ショップで315円(850ml)で売られているのを発見しました。
1回の洗濯量が少なめの我が家はこれをチビチビ使えば十分リーズナブルです。
ただし、パッケージはスペイン語?で書いてあり、ラテンアメリカ圏で出回っている商品の模様。
調べてみるとこれらは“メキシコダウニー”で、香りの種類もアメリカ本土とは違います。
さらに最近ではアジア人好みの“ベトナムダウニー”も出回っているらしい。
梅雨に入ったら、部屋干しで香りを楽しむことにします。