豚まんと菩提樹

odarinden2009-10-05

南京町の人気店・老祥記の豚まんをおみやげにいただきました。
雨の平日、奇跡的に行列がなかったらしく、半信半疑で店に入ったんだとか。
神戸生まれの神戸育ちですが、これ食べるのはまだ2度目・・・
タレやカラシなんていらないほど、しっかり味が付いていて、
小ぶりのサイズが食べやすくていくらでもいけそうです。


さて、私の“rinden”は「女神の恋」というドラマの役柄名「倫伝」からとったもので、
単純に「り」をローマ字表記で“ri”にしておりました。
ところで楽天に途中加入した外国人選手にリンデンという名前の人がいるのですが、
その表記は“LINDEN”。あら。
たった一文字とはいえ、このRとLの違いが気になっていたんです。
そこでいろいろ思い返してみると、ドラマの中で母親役の人が倫伝を
「リンデンバウム(菩提樹)にちなんで命名」とかなんとか言っていたのを思い出した。
ってことは綴りはLで始まるのが正しいワケです。
まぁ、本当に些細なことだけど。
リンデン選手が活躍しているだけにw、若干自分に残念感が漂っております。