いり番茶でダイエット?

odarinden2009-03-18

1ヶ月ぶりの妊婦検診。
私も中のコもいつものように順調だったわけですが…、最後に医師の一言。
「rindenさん、体重増えすぎですね」
ガーン! 


この1ヶ月で3キロ増えていたのです。
妊娠してるんだから何でもいっぱい食べよ〜っと、と思ってたあたしはアホですかw。
そういや昨夜は寝る直前にお茶漬け食べたしなぁ。
「ダイエットしろとまでは言いませんが」と前置きされ、
夜8時以降食べないこと、インスタントだめ、間食とフルーツはなるべくやめる。
以前は食生活の常識として意識していたことだったのに、今やタガが外れまくりだ。
さらには夫が買ってくるリボンシトロンとか一緒になってガブガブ飲んでるわ。
せいぜいお茶を飲むことにしようっ。
そこで登場するのが京都の一保堂さんからきのう届いたばかりの「いり番茶」です。


ちょっと前に夕刊の記事でネイティブ京都人のライターさんが対談してて、
京都で番茶といえば炒ったお茶のことで、しかもタバコ臭いような強烈な香りとか。
以来、好奇心を持ってしまい、ネット通販で購入することに。
宅急便のお兄さんから受け取った時点ですでに燻し臭がプンプンw。
しかも見た目落ち葉か!というほど葉がでかい。
きっちり分量を量って時間も10分おいて、さっそく飲んで…、ぎゃ、くっさ!
なのにコレ、カフェインが少なくて老人や幼児にもいいというんですから、
お茶は見かけによりません。
しばらく飲み続けていたら、普通のほうじ茶では物足りなくなるかも。
よーし、いり番茶で適正体重を保つぞ、おー!