宮崎は暑かった模様

odarinden2009-02-23

週末、お墓参りで宮崎に行っていた相棒からのおみやげです。
このほかに宮崎地鶏の炭火焼きももらい、もうおいしいったら!
行くまでは、WBCのキャンプと重なるので人が多いと嫌だワと言っていたのに、
なぜかサンマリンスタジアムへ行って日曜の練習試合を見て来たという。
冷やかしでそばまで行ったら「外野の整理券が余ってます」という叫びが聞こえ、
ダッシュして人数分ゲットしたという奇跡のような話しでした。
ついでに撮ってしまったという、バスに乗り込む代表選手の写メも見たw。


さて、「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞受賞。
去年夫と小浜まで行ったとき、ちょうど車の中で流していたラジオで
浜村淳がストーリーを最後までペラペラ喋ったのを聞いてしまったため、
見てもいないのに既視感を覚える映画です。
いやいや、めでたいことぢゃ!
モックンのミーハー丸出しの会見も、なんだか自然体で面白かった。
でもでも、どうせなら彼は紋付袴、広末涼子はガイジン好みの派手な着物を
着ていてほしかったと思うのだ私だけでしょうか。
あと、短編アニメで受賞した(こちらも快挙!)監督にも言えるけど、
万に1つの受賞の可能性がある限り、英語で受賞コメントを作って
それを書いたメモを持って行くくらいしておいた方がいいのでは。
もちろん、アメリカンジョークをひとつでいいから入れておくのは鉄則で。