イワヒバリちゃん

odarinden2009-02-08

わが家の黒猫べっちんがいままでに興味を示したテレビ番組といえば
NHKのクラシック演奏会のライブで、
指揮者がタクトを振る様子をじーっと見つめていました。
しかし今日、それを上回るワクワク映像が登場しました。
ダーウィンが来た!」で特集していた乗鞍のイワヒバリです!


視線の端にイワヒバリをとらえると、ダダーッとテレビの前へダッシュ
(ちなみに画像はこのときの模様デス)
食い入るように見つめておりました。
野性の血が騒ぎ「捕まえたいな!噛み付きたいな!」と叫んでいたのでしょう。
このイワヒバリが棲む畳平、まだマイカーが通れたときに行ったことがあります。
売店で売っていた菓子パンの袋が気圧の関係でふくらんで
パンパンになっていたことくらいしか覚えていないのですが…。
あらためて画面で見ると、いいところだな〜。


今日も大河はチラ見でしたが、それでもだんだん腹が立ってきた。
景勝様が成長に合わせた細かい演技をしているのが救いですが、
ストーリーをはじめそれ以外がもう限界です。
BS-hi風林火山の再放送が始まるらしいので、春からはそっちで。