道鬼と逆チョコ

odarinden2009-01-23

昨日NHK教育テレビで放映された「知るを楽しむ」。
戦国時代の名軍師列伝、勘助の巻でございました!
大河の映像が使われていたものの、勘助以外は顔ボカシでした。
でも懐かしい、2年前は毎週ワクワクしながら見てのよね...。
信玄への義を貫いた生きざまに、あらためて涙した20分でした。


ところでコレ、森永のチョコレート「ダース」ですが、
なんだかとってもヘンテコリン!
パッケージデザインが反転されています。
実はコレ、今年から登場しているらしい“逆チョコ”にちなんだ商品らしいんです。
バレンタインに男性が女性にチョコレートをあげること、なんだそうよ!
というのも、9割の女性はバレンタインに男性からチョコをもらってみたい
という“逆チョコ”願望があるらしく、その調査結果(いい加減なもんだ)をふまえ
森永製菓が今年からつくりだした新しいトレンドなんだそうだ。
…もう、オバサンは言葉もないよw。
そこまでしてチョコを売ろうという気持ちに感心すると同時に哀しくもあり。
そもそもチョコメーカーの陰謀であるバレンタインデーに
メーカー自ら便乗するという自作自演にしか思えないんですけどねぇ。
欲しかったら自分で好きなもん買ったらよろしいがな!