バースの家

odarinden2007-06-18

rindenが卒業した中学は、それはそれは急な坂の上にあった。
雨の日も風の日も、重たい鞄をかがめた腰に乗せて、
はげしく前のめりになりながら坂を上っていたものだ。
雪が積もって坂が凍ったら、下の神社で一時待機。
急勾配のせいで運動場も階段状に3つ。しかもどれも狭いから、
運動会は北隣にあったアメリカンスクールの広大なグランドを借りる。
その設備の違いがなんだかちょっと情けなかった。
ついでに言うとそこの生徒たち(当然外人)は坂をタクシーで上っていくのである。
書いてて腹立ってきたしw。
…そんな母校のそばに、久しぶりに行ってきた。


学校の周辺には昔から外国人向けの住宅がたくさんある。
今日仕事でおじゃましたのはその中の一件だ。
学校のすぐ目の前にあるその家の前で車を降りて軽くオドロキ。
だって、バースの家なんだもんw。
バースがタイガース時代にここに住んでいたことは結構知られてて、
弟などは「教室の窓からバースが庭にいるのが見えた」とよく言っていたほど。
子供と遊んでいた、よく手を振ってくれた、という話もある。
もちろんその後住人は次々に変わっているわけだが
お家におじゃますると、中はまるっきり欧米…いやアメリカン。
日本人感覚では「無駄に広い」ような気もしたが。
それにしても、この坂道からの眺めは最高です。


こないだチープな雑貨屋さんで200円で買ったお香セットです。
安かろう悪かろうとはこのこと、ったく酷いシロモノじゃ。
匂いはしないし、焚くと煙たくて仕方がないよ!
火災報知器が鳴りそうなので、撤収。