ケーキを食べればいい

odarinden2007-01-30

昨日のUSBメモリーに特にダメ出しをしなかったせいなのか、
夫は同じものを今日4つもゲットしてきてしまった。
さらには「ぷっちょ(コーラ味)」のジャンボサイズと明治フラン。
乾電池で動く小さなラジコンは猫のおもちゃにと思ったようですが、
ウケはイマイチのようでした。


仕事帰りに「マリー・アントワネット」を観てきました。
月末有効券というのは気が付くといつもギリギリ。
ぜひ観たいと思うものは他所で上映しているため、消去法的に選びました。
やけに人が多いのは今日がレディース・デーのせいだったのですが、
シネコンの巨大スクリーンを前から4列目の端で見るのは辛い。
ピンぼけしてるみたいでさぁー。


おしゃれして、美味しいもの食べて、クラブで夜通し遊んで、恋愛もして。
今の時代、先進国のどこにでもいそうなキュートな女の子が、
時代と場所を変えて描かれていたという感じです。
加えてとんでもない「退屈」をポップに吹き飛ばした面白さがありました。
そんな彼女でも、政略結婚を全うしなくてはいけない責任感はみごと。
ちょうど今問題になっている柳沢大臣の発言を思い出しました。
話はすべて宮殿の中のことで、当時の社会的背景はほとんど描かれていません。
そこんとこが物足りないっといっちゃぁそうかな。
バックに流れるUKロックが心地よかったデス。
そうそう、オープニングのクレジットでマリアンヌ・フェイスフルを発見、
いったいどんな役をやっているんだろうと目を凝らしていたのに見つからず。
さっき調べて分かったのはアントワネットの母のマリア・テレジア役だったこと。
ええーまさかぁ! すっごいでっぷりしたオバチャン体型の人やったけど。
…まぁね、いつまでも天使じゃないものね。