今日のできごと

odarinden2007-01-28

さっそくですが今日の「風林火山」はスゴすぎ! 内野勘助名演です。
日本全国のみなさんは、こんな心揺さぶられる素晴らしい演技を
テレビで簡単に(受信料いるけど)見られるなんて、幸せやと思えっ!
ミツやんには悪いけど、rindenが一番よかったのは晴信に会ったあと
「若僧がっ! 青二才がっ!」と悔しがるところ。
勘助、自分の心を見透かされていたからなのよね。
今回意図してのことか、とにかくカメラが近くて勘助の顔がド迫力でした。
同じ戦国時代モノでも「功名が辻」は反戦色が強い脚本でしたが、
風林火山」はとことん戦。潔くていいじゃん。
メタルマクベスのライブもイクサと呼ぶんでしたな。


そうそう、ドラマに浮ついて忘れてしまいそうになった。
今日は午前中、英検の試験だった。
明日の解答速票を見てからでないと何ともいえないが、相変わらず冴えない。
リスニングのパート2のダメさが顕著。不合格Aぐらいが妥当かと。
また気を入れ直すとするか… もぉぉぉお〜(悔)。
試験前に「質問〜」と手を上げた人がいて何かっつーと
「ボク今12歳なんですけど、平成何年生まれですか?」と聞いていた。
そ、そんなこと人に聞くもんなのかw。


さらに午後はヘアカットへ行きました。
基本的にはまだ美容院ジプシーが続いているrinden、
今日は知人に紹介してもらって初めて行くトアロードのお店でした。
小さいけれどナチュラル&スローライフな雰囲気が新鮮です。
私よりひと回り上のカッコイイ女性が、ソフトにイメチェンしてくれましたっ。
「おでこのシワを隠したいので前髪を垂らしたい」と言うと
「ヘアスタイルが良ければ、誰もおでこだけになんか気がいかないのよ」。
「白髪が多くてイヤなので、なんとか目立たないようにしたいんですが」と言うと
「白髪が出てくるのは当然のことだからそれも生かしたらいいのよ」。
いやー、目からウロコ、スカっとするアドバイスをどんどんくれて、
気持ちよくカット(カラーも部分的に)してもらえました。
スタッフの1人でもある息子さんとはロックの話で大盛り上がり。
夫の店でも何度か買ってくれたことがあるらしく、うれしくなっちゃいます。
というワケで今日予定していた映画は先送り。


ル・クルーゼのランカンダムールという小鉢でーす。
こんなオシャレな入れ物に何入れよっかなー。梅干しかなー!