ハートで感じてみる?

odarinden2005-08-05

日中、37度くらいあったそうです。
別にそのせいじゃないんですが、帰りに西宮北口駅エスカレーターでつまづき、
サンダルの先っぽから出ていた左足中指をしたたかに上の段に打ちつけてしまった。
痛みを引きずって帰宅すると、内野聖陽ファンクラブからのお知らせハッケーン
…浮き立って一瞬痛みを忘れたのはいうまでもニャイ。
今日はウィーンからもいい便りが来たし!


中一のRちゃんの英語、テコ入れ態勢に入っている。
何かを聞かれたとき、少しは答えられるようにしておこうと思っているのだが
rindenの英語への取り組みなんて、何とか伝わればいいというユルさだから、
初心者に文法を説明することなんて、できないも同然だということを知る。
be動詞、一般動詞、主格、所有格、目的格、代名詞、冠詞、疑問文、否定文、あぁぁぁー!
「I like Ken very much. Kenを別の言葉に変えましょう。Kenは男かな、女かな?」
「...him....?」
「そう正解。出来てるやん」
「でもそんなん、Kenは絶対に男やって限らへんやんか」
むしろ、こうきたときの返答に一番困るんですけどね。
「んもー、Kenは男やって決まってるの!」
…ムキになるんじゃないよ、自分。


NHKの語学プログラムをなめていてはいけません。
今テレビで放送中の「ハートで感じる英文法」がかなり面白い。
感覚でとらえることで、文法をとても分かりやすく教えてくれます。
斬新で、目からウロコが落ちます。
でもこれは再学習者用なんだな。
はじめっから学校でもこうやって教えてくれたらいいのにニャー。