芝生広場はどこへ

odarinden2010-05-09

たまに行くコーヒーショップのお隣に緑がきれいな公園があったのを思い出し、
ふと、行ってみようと思ったのです。
以前見たとき芝生広場があって、子供たちが遊んでいた光景が脳裏に焼きついてて。
あそこならまだ歩けないわこさまでも、ピクニック気分で楽しめそうだし。


ベビーカーに乗せ30分以上かけて歩いて行ったのですが、あれぇ?? 記憶違いなんだろうか?
グラウンドを中心に遊歩道や木々、せせらぎ、ちょっとした遊具なんかがあって、
過ごしやすそうないい公園なのに、どこにも芝生広場なんてないのだわ。
どうにも解せない私は、エントランスで園内図を発見。
すると、そこには確かに「芝生広場」と書かれたスペースがあった。
でも、そこはどう見てもただの運動場でツンツルテン…。
結局わこさまは爆睡していたし、これじゃ居場所なしとそのまま素通りしてしまった。


帰ってネットで調べると(しつこいw)、芝の養生中の期間が数ヶ月あるらしいことがわかった。
ただ、「養生中につき立入禁止」的な案内があったわけでもないので、
踏みつけられているうちに消えてしまい、その後予算と手間がなくて放置と考えるしかない。
豊かな芝生を保ち続けるのって難しいのかなぁ。残念だわ。